2013年6月28日金曜日

【かなり楽しい!】地図ロイド&山旅ロガーの使い方

androidのアプリで最近面白かったのが、

地図ロイド&山旅ロガーである

基本スマホにはGPSがついているので、それを
使って自分の行動の軌跡を描けるのはかなり面白い
というか、確実にこれは
【最新の遊び方】である

・地図ロイド
 googleマップのような地図のソフトである
 なんか距離などを自分で計れたりするので
 あそこまでの距離はどのくらいだろうと
 道をなぞっていくと結構おもしろい

・山旅ロガー
 これでGPSを使って、自分の位置を記録する
 そのデータは山旅ロガーから地図ロイドを
 開くと、そこに表示される




それでは使い方はどうするのかというと
なんていうか、もうスマホにインストールするだけである(笑)
いろいろ調べるよりも、正直インストールしたほうが早いw


・地図ロイド
・山旅ロガー

をインストールして、

・山旅ロガーを起動
 →GPSをON
 →計測開始ボタンON 
 →計測が終わればボタンOFF

実際にやるのは、マジでこれくらいなので、
使い方がわからないとおもって迷っている
ひとは、もうインストールしてしまおう!

あと、計測する場合は
誤差を出しにくくするために、山旅ロガーで
・徒歩モード
・自転車モード

があるので、そこだけは計る前に設定しよう
あと、GPSの記録のタイミングは
多いほど電池を使うので注意!

これも山旅ロガーで設定できる
・徒歩なら記録する間隔は広くてOK
・自転車は最短に設定しとこう



これはある時の記録なんだけど、




赤い線-----------
が私が通ってきた道でこんな風に記録してくれる


地図を広げたりもできるし、せばめたりもできる

マクドがありますね
とこんな風に地図をダウンロードしておけば、
オフラインでも地図ロイドで地図をみることも
できるし


山旅ロガーの起動中でも
さっきまでの自分の通って来た道を
計測しながらみることも可能である

なにが楽しいって、やっぱり自分の通ってきた軌跡を
見れるのが(笑)これが楽しい
だって、そんなものを見ることは今まで、できなかった
わけだし、てかそんなことしたいとも思ってなかったけど
いざやってみると面白い


このデータ自身が、自分の軌跡で自分にすごい関係が
ある軌跡なのである、そして、ボタンを押すだけで
それを記録してくれるんだからね、かなりありがたいし
いい仕事してますねー状態である

これが自分の家から、ちょっとスーパーとか
いるものを買ってきたときにできた軌跡
なんだけど


おおおおおおおっ!!!!
俺ってこんな軌跡を描いてたのか!?

自分の軌跡なんて、今までみたことがないし
こんな軌跡を描いていたとは我ながらにびっくりした
へぇーこんな、あの直線道路はここだねとか
あーそうなんだとかいろいろわかる
※家バレしないように地図は消してます(笑)

そして、さらに面白いのが
時間を計ってくれる
高低差もわかる
距離kmもわかる

これが地味に面白いし、これだけ走ったんだーって
いうのもわかると、運動する場合も絶対にプラスに
なるし、自分が歩いた距離がわかると

いろいろ自分でやるときの目安になる
うん、是非やってみてくれたまえ

あと、電池の消費量は
記録間隔を最短で設定していると
・1時間で8~9%私のスマホで消費しましたよ

 まー契約してない白ロムスマホなのでいいのですよ



0 件のコメント:

コメントを投稿